【歌詞】悲しい歌を聴きたくなった/AKB48

f:id:ww37010:20180127085303j:plain

悲しい歌を聴きたくなった

まゆゆきりん(AKB48)
作詞:秋元康
作曲:松本一也

悲しい歌を聴きたくなった 
いろんなことがなぜか気になって
夜中まで眠れない
 
[中文歌詞]
突然想聽悲傷的歌
莫名在意起很多事
直到深夜都睡不著

悲しい歌を聴きたくなった
言われた嘘と本当のことを
何回も思い出した
 
突然想起悲傷的歌
你對我說的真與假
不斷地想起無數次

恋が終わってしまいそう
胸の片隅で
何かが壊れる音がした
 
感覺愛情就快結束了
心裡的角落
發出東西壞掉的聲音

できるなら 泣いて口ずさむ
この部屋で一人きり
溢れ出す涙 頬に流したまま
溜まっていたそのすべてが枯れるまで
強がっているより
そう きっとその方が
今の私 楽になれる
 
可以的話 我要哭著哼唱
在這個房間獨自一人
任泛出的眼淚 順著臉頰流下
直到積在心裡的一切乾枯為止
與其逞強
沒錯 這麼做一定
讓現在的我 更輕鬆
 
悲しい歌を聴きたくなった
心にもない別れの言葉
言ってから黙り込んだ
 
突然想聽悲傷的歌
分手的話不曾存在心裡
說出口後便沈默不語

きっと 引き止められるって
信じていたのに
やさしく微笑むだけだった
 
你一定 會挽留我的
明明這麼相信
你卻只有溫柔地微微笑

できるなら 泣いて口ずさむ
星のないベランダで
ため息のような風に当たりながら
愛しさと後悔を忘れるまで
慰められるより
最悪に落ち込んで
次の朝に立ち直ろう
 
可以的話 我要哭著哼唱
在沒有星星的陽台
吹著彷彿嘆息的風
直到遺忘後悔與愛憐
與其有人來安慰
不如沮喪到谷底
但明天早上就要重新振作